主に自分のためのまとめです

「親」だって、かつては「子供」だった。

どの親もみんな「親」初心者。

 

子供を授かって、人は突然「親」になる。

その戸惑い。

そしてその戸惑いから次第に、「親」初心者が、「親」になっていく過程を肯定的かつ客観的に捉えたのが、鯨岡 峻「「育てられる者」から「育てる者」へ―関係発達の視点から 」。

名著。

 

 

親になる過程を、主観的かつ進行形で捉えたのが、宮藤官九郎「俺だって子供だ!」。

これまた名著。

 

俺だって子供だ!
俺だって子供だ!
posted with amazlet at 13.02.18
宮藤 官九郎
文藝春秋
売り上げランキング: 322,456

 

核家族になって、ご近所もなければ、本を読んでみるしかない。

 

ということで、これまで読んできた教育書を、主に自分のためにまとめる意味で、記してみたい。